必ず知っておきたい!オンラインサロン教室の作り方by元バレリーナ

インターネットやAIが発達したため、バレエや習い事教室の集客を成功させるためにブログ集客方法が必須になります。オンライン教室やオンラインサロンを成功させり先生の収入を安定して維持するために通常のスタジオでのスクールと同時にオンライン教室で生徒の人気を維持していきましょう。

個人教室のオンラインサロン教室を立上げる前の準備

f:id:provencelife:20201030203315p:plain

 

2020年春以降、コロナの影響で個人でお教室経営をされている方はスタジオの一時閉鎖で収入が激減したり、月の収入がなくなったりしたと友人のバレエ関係者から聞いてます。

 

現在ではお教室も再開し、3密をさけるため人数制限⇒生徒の数が減る⇒月収が下がる結果となっている個人経営のスクールが浮く中らず打撃を受けています。

 

習い事の講師や先生として雇われている人も当然お教室が閉鎖されたりクラスの数が自体が減ると、お給料に直結して下がりますよね?

 

そういう経済悪化の状況下でも不安定な影響をうけなく、むしろ生徒数が増え年収がいつもの年より2倍になったお教室もあります。

 

そういうお教室は、「オンラインサロン」「オンライン教室」「ネット教材」をコロナ以前に取り組んでいたところです。

 

今後もコロナの影響が深く関係していく世界情勢で、これに対抗できるお教室運営はスタジオで生のレッスンを提供しつつ、オンラインでレッスンも提供していく同時運営をしていくお教室が生き延びていくことが予想されます。

 

だれでも簡単にZOOM等を使って生徒さんと交流ができるオンライン教室が作れそうですが、実際に生徒数の確保や集客を伸ばし続けていくこと、そもそもオンライン操作が分からない、費用設定や支払い方法を問題なく設定することが難しい個人のお教室運営者の方もいらっしゃいます。

 

また集客がスタジオでレッスンするように口コミだけではオンライン教室の集客はかなり厳しいという指摘もあります。

 

 

ここでオンラインサロン・教室作りの完全なマニュアルがまだそれほどないため。ここではポイント毎にオンラインサロンの立ち上げ方、独自の㊙集客のノウハウについてまとめていきます。

 

ピンポイントでいろいろ成功するコツを書いているので詳細につきましてはHPやお問合せ、無料の相談会で個々のお教室運営について詳しくお伝えしていきます。

 

個人経営のオンライン教室のコンセプト設計はどんな感じ?

 

f:id:provencelife:20201030203545p:plain

 

個人経営のオンライン教室のコンセプトって難しそうですが、通常のスタジオレッスンとちがってネットを媒体として通じてくる不特定多数の方を相手にすることになります。

 

スタジオ経営を同時にしている場合、オンライン教室の生徒さんもダブっている場合がほとんどですが、そうであっても新顧客・新生徒さんを増やしていくには、この教室で学ぶとこういうメリットがあるよ!

 

っていう他の教室にはないオリジナリティーが出せるお教室のポイントを打ち出していくことが重要になります。

 

例えばバレエのオンライン教室だったら、都内だったらオープンクラスの大きなバレエスクールが経営しているオンラインクラスはたくさんあるので、それと比較して個人教室の「良さ」を全面的にネット上で認知させていくことが必要です。

 

これがけっこう難しいんです。

ただオンライン教室やってますだと、生徒さんは増えません。

それよりオンライン教室のHPも見てのらえているかどうかもわかったものじゃないです。

 

後々お話ししていきますが、オンライン教室で成功して新規生徒さんを増やしていく=どんな時代の経済的悪化状況の中でも、新顧客いて収入が増え続けるビジネスになるのが理想となってきます。

 

 そのためには、ブログ集客=ネット集客法は、オンライン教室で施行するキーポイントになってきます。

 

ちょっと話はそれましたが、まずはこの教室であえて習いたいと思うお教室のメリットをもう一度じっくり考えなおしてみましょう♪

 
新規生徒さんが増えやすいオンライン教室のコンセプトはありますか?

f:id:provencelife:20201030203814p:plain

 

個人経営のオンライン教室のコンセプトを明確に打ち出すことは重要ということが理解できたところで、具体的にどのようなメリットが個々のお教室にあるのか?

 

またどういったライバル・同業者よりも有名になることができるか?

を具体的に分析していくことで自分のお教室の入会者が増えやすくなります。

 

 

個人教室経営者がオンライン教室を立ち上げる前にコンサルやコーチングの研修をうけたことがありますか?

 

f:id:provencelife:20201030204121p:plain

 

お金をかけても自己投資になるので、受けたことがない人は一度経験してみるといいと思います♪

自分が生徒になったと仮定してオンライン教室を探していることをイメージしてみると考えやすいです。

 

どういったお教室が目的にあった=ニーズにあったお教室として成長できるか?

↑これはコーチングを受けると分かるのですが、最も重要なポイントになります。

 

お金を払ってまでこの教室で習いたい!と思わせるための、他のお教室と比べ勝てるニーズを探していくことになります。

 

ブロガーでいうと、どのようなブログのテーマが稼ぎやすいブログに育っていくか?ということを考えることと同じです。

 

ブログで成功するためのニーズを分析する場合、いろいろと使える分析ツールがあります。このツールを使えば読者がどのようなことで悩んでいる人が多いのか?

ということが瞬時にわかる特別の分析ツールがあります。

それによってブログを作成していくわけですが、この作業と「売れる超人気オンライン教室」作りにも適用できるわけです。

 

最も一般的なニーズだと、生徒さんがこの教室に入れば悩んでいること、気になっていることが改善・解消されて、その先にある自分の成功したビジョンが見えると、興味を持ったお客様は「体験クラス」を受けてくれたり、お問合せへ相談したりするのです。

 

  • 新規生徒さんが困っている悩み事が解決できる・改善できるオンライン教室を立ち上げることが経営成功の秘訣

 

f:id:provencelife:20201030211421j:plain