必ず知っておきたい!オンラインサロン教室の作り方by元バレリーナ

インターネットやAIが発達したため、バレエや習い事教室の集客を成功させるためにブログ集客方法が必須になります。オンライン教室やオンラインサロンを成功させり先生の収入を安定して維持するために通常のスタジオでのスクールと同時にオンライン教室で生徒の人気を維持していきましょう。

オンラインサロンの最新の生徒集客 「生徒集客の仕組み化」する方法

f:id:provencelife:20201113143147p:plain

 

ネットが発展し続け、昔ながらのお教室経営ではなく生徒も自宅で先生を選ぶ時代になりつつあります。また先生は一人でなく、オンラインを使って生徒にとって都合のいい先生を複数選ぶ時代に突入しました。

 

オンライン教室がない時代はスタジオで習い事をする教室の主催者の独自の方法による教え方が主流となってましたが、ネット時代では生徒にとってどの先生の方法がいいのか?どういうことをやっている先生が学んでいる先生なのかがすぐにビジュアル的にわかってしまう時代になってます。

 

だからこそ先生もプロの経験や教師の資格をもっているのが当たり前の時代になっています。

 

日本では習い事の先生は資格がなくても先生にはなれてましたが、ネット時代で人の口コミや感想がすぐにネットで露見してしまう時代、習い事の先生たちも今まで通りの「個々のやり方」での教え方では生徒たちは納得しない時代に入ってます。

 

趣味や習い事の教室でも先生の質が求められる時代です。

 

だからこそネットでのお教室の評判・感想に繋がる、ネットを媒体とした最新のオンライン生徒集客方法が必須となります。

 


やみくもにオンラインレッスンをスタートして失敗したオンライン教室の事実

 

f:id:provencelife:20201113143311p:plain

ネットでお教室や習い事を探す時代、SNSを使ったお教室経営は必須です。

前回のブログに書きましたが、私もSNSを組み合わせてオンライン教室経営を黒字化さえてきました。

 

コロナの影響がある中、オンラインサロンは人と出会うこともなく、生徒が自宅でできるメリットがあるので、外出禁止令が出ていた時も、スタジオや劇場が一時閉鎖になり」無収入となっ舞台関係者やイベント関係者、芸術家も多数知ってますが、オンライン教室、オンラインサロンを経営している人たちは収入を確保でき、生徒数も確保でき、社会状況の影響はほとんど受けていない事実がありました。

 

コロナの教訓以降、オンライン教室を経営スタートさせたスタジオ経営者は急激に増えています。

 

それでは実際にどのようにオンライン教室をはじめたのでしょうか?

 

多くの場合、どのようにネットでオンライン教室を始めるか暗中模索の中、とりあえずZoomやyoutubuで動画配信をして不特定多数の生徒さんにレッスンを配信して共有する体制が多くみられます。

 

がこれには結構問題がありました。

一番の問題は、動画配信・生ライブ共有でスタジオ代がかからないため、本来のお月謝よりかなり安かったり、ライバルのお教室が増え無料でオンラインレッスンを配信しなければならないというお教室、先生たちが増えています。

 

これではお教室の経営どころではありませんよね?せっかくレッスンを教えているのに、ボランティアになってしまうのですよ。教えるだけ経済的に損。

 

私はこういった教える立場の人が無報酬になってまで動画レッスンを共有したり配信したり、かなり安い料金でレッスンを提供することに疑問を覚えてます。

 

だって教えることで報酬=生活費となるわけでしょう?会社員だったら、毎日8時間のノルマ働いてお給料もらえずにボランティアだったら働く意欲もなくなりますよね?

 

そもそもそんな企業で働いていないし。

そう思いませんか?

 

フリーランスの講師や先生だって同じですよ。タダ働きでは教える意欲もなくなり、結局教わる生徒さんもよいレッスンを受けられなくなるっていう悪循環に陥ります。

 

こうやって生徒も先生も経営者も自分たちに有益でないオンライン教室ができあがりつつあります。

 

本来のオンラインを利用した成功するお教室の「生徒集客の仕組み化」を知って黒字経営にするには?

 

f:id:provencelife:20201113143455p:plain

 

こういったやみくもにネットの教室の成功するための作り方も知識もないまま形だけ整えたZOOM等によるオンラインレッスンは経営的に失敗しているお教室がみられます。

 

個人経営のバレエ教室や筋トレオンラインサロン、その他習い事のお教室がいい例です。

 

それではどうやってオンライン教室を経済的に成功させるのか?という本題に入っていきたいと思います。

 

もともとオンライン教室をZOOM等でレッスンをスタートさせる前に、お教室の知名度、個人の教室の有名でない先生であるならば、先生・講師の知名度もネット上で有名にさせる必要があります。

 

↑これが生徒集客に最も重要なことになります。

 

ではどうやって有名でない、ネット上では知られてないお教室や先生の評判の認知度を上位ランキングにアップさせるか?がキーポイントとなってきます。

 

ここで人気主婦ブロガーの手法を取り入れることが、一般の名も知られてない主婦までもが人気ブロガーとなり、ブログで紹介する商品が飛ぶように売れる事例をマネするんです。

 

実際に私自身もコロナの影響がでる直前からこのブロガーの方法を使い、バレエのオンラインサロン、オンライン教材を販売でき、見込み生徒➡正式な生徒を確保でき集客に成功しています。

 

ではいったい名もなき一般の主婦がどのように超人気ブロガーになったか?が分かればオンラインサロンも生徒集客に成功します。

 

ネットを使って、お教室のブログとSNSを利用してお教室の認知度=人気度をネット上でアップさせていくことがオンライン教室の生徒集客に最短ルートで成功するノウハウになります。

 

またこのネットを使った方法で集客方法を一度構築すれば、新規・継続の生徒を安定的に半自動的に集める仕組みを構築することができるようになります。

 

(このネットのシステムを構築するまでが少し時間かかりますが。私自身のお教室の場合、半年はかかりました。)

 

次は人気ブロガーの手法×SNSでオンライン教室を黒字化させる集客する2つの法則について詳しく説明していきます。

 

続き➡

 

blogonlinebusinessbyex-ballerina.hatenadiary.jp