必ず知っておきたい!オンラインサロン教室の作り方by元バレリーナ

インターネットやAIが発達したため、バレエや習い事教室の集客を成功させるためにブログ集客方法が必須になります。オンライン教室やオンラインサロンを成功させり先生の収入を安定して維持するために通常のスタジオでのスクールと同時にオンライン教室で生徒の人気を維持していきましょう。

オンライン教室で見込み生徒を増やすための方法を具体的な例で説明します

f:id:provencelife:20201115052804p:plain

 

前回はオンライン教室の生徒さんを常に集めるための方法はブロガーの方法をマネするのが最も効果的ということを詳細にまとめました。そのうえでネット集客はSEO対策をすることが最重要ということも分かりました。

 

今回はその続き、ではSEOを使ったお教室の集客を成功させるには具体的にどのように進めていくのか? ということを詳しく話していきます。

 

最初に将来的に自分のお教室の生徒さんとなってくれる人は、ネットで何かを解決したいから情報を探すんですよね?

 

つまり、「見込み生徒」さんはお教室を探している。

自分だったらどのように探すのか?

 

もしバレエのお教室を探すんだったら、

  • バレエ、大人、地域
  • バレエ、キッズ、オンライン

 

とこのように、お稽古事の名前、対象年代、地域やオンライン教室という「キーワード」を打ち込んでネット検索するようになります。

 

つまりこれが自分のお教室のブログやHPがネット検索で1ページ目の上位になるための対策なんです。

 

常に見込み生徒さんになってくれる人が探す「検索キーワード」がネット上のSEO対策では最重要視されます。

 

ではもうすうすわかってきましたね?

ブロガーがどのように人気ブロガーになって商品を飛ぶように売っているか?

(=オンライン教室でどのようにネット上で人気を高めて生徒さんを確保できるか?)

 

オンラインサロン(教室)で生徒集客の効果を上げる為の検索キーワードの実践例

 

f:id:provencelife:20201115054731p:plain

 

ここからはブロガーやネットビジネス、又はいまはやりのメンタリストDaigoさんたちは大勢の生徒=ファンを自分のオンライン教室へ「月額制」で集め、生徒数(ファン数)を確保し、毎月7桁以上の収益を上げています。

 

やり方は同じなのです。このブロガーの手法を応用しています。

(最近は、サブスクリプションと呼ばれる手法にもなってます。)

 

まず初めにやることはオンライン教室のブログやHPを作ることからスタートします。

 

この作り方は、私が実際にオンライン教室を立ち上げて軌道にのせることができ、またブロガーとしても年収360万円以上アップさせることができたブロガーとしての個人指導をずっと受けている元日本語教師の先生から教わっている方法になります。


見込み生徒目線でどのようにオンライン教室を探すのかを考えた時に、どのキーワードが自分のスクールや教室、学校を探してもらいやすいのかということを考えていく必要があります。

 

↑こういった自分のお教室のブログやHPをネット検索上位にヒットさせるために、お教室のサイト名と毎回書くブログのタイトルや文中に「そのキーワード」を上手く入れこみながら文章を書くことでSEO対策ができます。

 

例えば、横浜市のダンス教室のオンライン教室をグーグルでネット検索してみると

f:id:provencelife:20201115024259p:plain

ネット検索1位になっている「Nami Musical Dance.」教室は、お教室のHPのタイトルにSEO対策のキーワード「オンライン(教室)」「ダンス」「横浜市」が盛り込まれています。

 

またその下の小さな文字で書かれているのは「description デスクリプション」といわれ、お教室の詳細を書くことになります。

 

このデスクリプションにも同じようにSEO対策のキーワードを必ず入れます。調べると

「オンライン(教室)」「ダンス」「横浜市」が入っていることがわかります。

 

このサイトをクリックすると、

f:id:provencelife:20201115024747p:plain

このようにサイト内にもカンタンに同じキーワードが3つ盛り込まれています。

だから結果的にグーグルの検索サイトで、SEO対策に必要なキーワード対策もできているので、このスクールが検索1位に選ばれているといえます。

 

 

このように自分のオンライン教室をネット検索で1~3位まで上位表示させて生徒数を増やすには、SEO対策のキーワード選定が最も重要ということが判明しました💛

 

オンライン教室をスタートさせるにはこのようにネットビジネスでの知識、ブロガーの知識を取り入れていくことで、集客方法が成功していき、生徒さんがふえ、結果収入アップにつながります。

 

オンライン教室のブログの記事は1つだけではSEO対策にはならない?!

f:id:provencelife:20201115054948p:plain

 

オンライン教室の集客を成功させるには、キーワード選定が大切です。このキーワードを盛り込んで毎回ブログ記事を書いていくことで、グーグルやヤフーの評価が高くなり、自分のお教室のブログが上位表示をされていきます。

 

だいたいこの地道なブログ更新の作業は早くて3か月ほどといわれています。

 

また現在は、ブログの記事数や書く文字数もグーグルから詳細にまとめられています。

 

オンライン教室がネット検索で上位表示されるためのブログの記事数や文字数は?

f:id:provencelife:20201115055134p:plain

 

自分のオンライン教室つくりでネットビジネスを学んで作ってましたが、その時私は何度も自分のサイトがネット検索上位になるように徹底して教え込まれたことの1つが、ブログ記事の文字数と記事の数です。

 

だいたい1記事2000文字~5000文字、1ブログにつき100記事以上を目標とすることと言われ続けていました。

 

これは慣れてしまえば毎日ルーチン作業となるので大丈夫ですが、本音は最初はきつかったです💦 こんなこと言うとオンライン教室を辞めようと断念する人がいそうですが・・。

 

でもお教室のブログを作り出していつかのブログ作りを簡単にする作業ソフトを使ったので、SEOキーワードを考えたり、文章の書き方等には時間をかけなくて済みました。

 

また、自分のお教室のブログをネット検索上で急ピッチに上げていくための、集客ソフト(月額制と払いきり)も使っているので、SNSは半自動化でフォロワーを増やしたり、アメブロのフォロワーも自動で毎日増えて行くので、その分時間のロスがなくかなり助かってます。

 

この自分のブログのフォロワーを自動化で増やして補助的サポートしてくれるソフトは後ほどまたお伝えしようと思います💛

 

こうやってブロガー初心者でしたが、ネットビジネスの先生の個別指導で完全なサポートとアドバイスをいただいて、マニュアル通りに続けていくことができました。

 

結果がでだしたのは、ネットの個別指導を受けてから6か月後には自分のオンライン教室で年収360万円(月収30万円ほど)の結果がでだしたので、自分でもかなり驚いています。