必ず知っておきたい!オンラインサロン教室の作り方by元バレリーナ

インターネットやAIが発達したため、バレエや習い事教室の集客を成功させるためにブログ集客方法が必須になります。オンライン教室やオンラインサロンを成功させり先生の収入を安定して維持するために通常のスタジオでのスクールと同時にオンライン教室で生徒の人気を維持していきましょう。

オンラインレッスンを実際にする時のSNSはどれがおすすめ?

f:id:provencelife:20201122025020p:plain

オンライン教室を作るにあたって、実際にレッスンを行う方法について今日は端的に解説していきます。

 

どちらのオンラインのレッスンが自分にあっている?

実際にオンラインでレッスンを提供するときに、2つの方法があるのを知ってますか?

 

  1. 事前にスケジュールを生徒さんに告知して生ライブでレッスンをオンラインで行う。
  2. 事前にレッスン内容を自撮りしておいて、そのレッスン内容を事前にスケジュールを告知しておいた時に動画を流す。

 

1,2の方法、どちらもオンラインレッスンで収入面では大差ありません。

 

1のメリットは生徒さんと生でSNSで繋がって同時進行できるので、臨場感は感じられます。

 

デメリットは、スケジュールを自分が合わせなければいけないので、自由がきかなくなります。

 

2のメリットは、事前にオンラインで流す動画を編集できるので、伝えたい事柄をよりよいものに修正できて生徒さんに提供できます。

 

デメリットは、ある程度パソコンの使い方になれていないと、予約時間に動画を配信する設置等、いろいろ操作に慣れることが必要です。

 

生徒さんがすでにいらっしゃる通常のお教室クラスを運営している先生であれば、新規生徒さんの集客をブログ集客ノウハウを使って集客しながら、同時に動画オンラインでレッスンを提供していけば収入は2通りの方法で得られるので、通常のお教室だけの収益よりも収入はアップします。

 


オンラインでレッスンを提供するときにどのSNSを使う?

f:id:provencelife:20201122025044p:plain

オンラインレッスンを提供するときにSNSを使いますよね?

どのツールを使ってますか?

 

ZOOM

Youtube

メッセンジャー動画

各種習いごとの先生たちが使っているツールで代表的なのはこの3つです。

その中でもZOOMやyoutubeを使っている人がかなり多いです。

 

ZOOMでもYoutubeでも使い方に慣れてしまえば、どちらも収益はさほど変わらないです。それよりも

  • 生徒数をどれほど集められるか?
  • この内容のレッスンはこのスクールだけといえるコンセプトが最重要です。

 

ZOOMとYoutubeの使い勝手があるので、先生がどちらのほうが使いやすいかでオンラインレッスンの際のツールが決まります。最初に各ツールのメリットとデメリットを比較します。それからどちらが使い勝手がいいか決めましょう。

 

ZOOMでオンラインレッスンを提供するメリットとデメリット

f:id:provencelife:20201122025149p:plain



ZOOMは一度に全ての生徒さんと繋がれて、表情や声もそのまま生で聞けることが最大のメリットです。

 

スタジオでレッスンするのと同様に、直接生徒さんの動きや表情が見れるので、その場で注意等ができることが利点。

 

また、途中で資料等を生徒さんに共有できるます。

 

デメリット:

事前にスムーズにレッスンができるようになれることが必要。スムーズにレッスンができないと生徒離れにも影響します。

 

スマホで動画を撮る先生も中にはいらっしゃいますが、専用のカメラや音声のためのソフトを使ったほうが、生徒さんにとってよりいい角度や音質でレッスンを提供できます。またスマホでは角度や音量の限界があり、パソコンより機能がかなり落ちるため、レッスンを提供する側としてその程度の心配りは必要なのではないでしょうか?

 

Youtubeオンラインレッスンのメリット

f:id:provencelife:20201122025235p:plain

youtubeを使ってレッスンを提供する場合、なんといってもレッスン費用以外に広告収入があとで得られることです。

 

(といっても、youtubeの単価はかなり安く、1クリック0.005~0.01円ほど。またyoutubeで儲けを出すには最低でも、登録者数1,000人以上、再生回数10万回以上といわれています。)

 

またZOOMの機能に慣れていない先生であれば、最初はyoutubeでレッスンを配信して、同時にZOOMの使い方に慣れ、ZOOMの導入に切り替えてもいいですね。

 

またyoutubeは動画をネット上で残すことができるので、生徒さんがあとで動画をみながら復習をすることもできます。

 

youtubeレッスンのデメリットは、ZOOMと比べると、オンラインレッスンを受けている生徒さんの顔や表情が画面から見られないという欠点があります。

 

先生にとってはどのようなことで生徒さんが躓くのか瞬時に理解して、アドバイスをすることが求めらてますよね?これがタイムリーにできないということがデメリットになります。

ZOOMにしてもYoutubeにしても、レッスン後に質問をレッスンで分からなかったと個所を無料でメールやLINE公式で受け付ける特典があると、生徒集客アップにもつながります💛

 

スタジオでレッスンを生徒さんに提供しながら、同時にオンラインレッスンで遠隔操作で通えない人にもレッスンを提供するメリットもあります。また生徒さんの復習のためや、都合でレッスンに通えなかった時のためのレッスンとしてもオンラインレッスンを活用できます。

 

こうやって生徒さんの目線になってオンラインレッスンの講座を組み立てていくと、今よりも収入アップにつながります。ブログ集客方法で新規生徒さん集めをするとともに、こういったオンラインレッスンの活用でお教室の収益や自分の年収アップにつなげることができます。

 

次にオンラインレッスンで生徒目線からあったらいいなと思うパソコンツールの情報提供をしていきます。