オンラインレッスンの作り方-実践編:レッスン動画配信に必要な機材
スマホでオンラインレッスンをするのは、カメラの視界的に限界があることと、性能がパソコンより劣るので、例えばダンスやヨガ、バレエやスポーツ系の生徒さんの細かな動きを見ながら先生がアドバイスするレッスンにはパソコンが必要になります。
こういうところで初期投資は惜しまないで生徒側に立った目線でレッスンを作っていきましょう。
MACとWindowsどちらがオンラインレッスン提供に適しているか?
パソコンの性能はどれも似たようなばかりですが、windowsとmacのどちらを買うべきか?または中古品でもいいのですが。
実際、パソコンだけを使うのであれば音の編集や動画編集をする場合だけを考えるとMACのほうがいろいろ編集できます。
ただ後で、動画のためのWEBカメラや付属品を使ってオンラインレッスンをすることのほうが多くなるため、そういう多くの付属品に対応できるのがWindowsの場合が多いです。またブログ集客で同業者の先生よりはるかに新規生徒さんを確保するには、windows用の付属ソフトを使って効率的に集客アップを最速でするため、windowsを選んだほうが無難です。
私は実際にオンラインレッスンでもオフライン教材を作る場合でもまたブログ収入やブログ集客に使っているのもwindowsになります。
オンラインレッスンに必要な機材
実際には自分が使える費用と相談ですが、
必需品は
①パソコン
②Wifi:
自宅ではなくスタジオでオンラインレッスンをする場合、スタジオでネットが使えるかどうか事前に確認すること!
wifiが不安定な場合、ルーターを定期的に借りたほうがレッスンが途中でネット回線の都合で途切れたりすることなくスムーズに行えます。こういった小さなことですが問題なくできると新規生徒さんからの信頼もアップするきっかけとなります。
ここに生徒の感想をいれる
Webカメラは通常はパソコンにも内蔵されています。
④
オンラインで生徒さんが多い講座や、動きの多いバレエやスポーツ系のレッスンでは広角レンズがあったほうが、生徒側から見てより視野広くなります。
またスマホでレッスンをするのであれば広角レンズがあると、狭いスタジオや自室でのレッスンでもほどよい距離感がとれるため、生徒側は動きをみながらレッスンがしやすいです。
⑤パソコンスタンドやスマホスタンド
角度が調整でき、動作も安定し動かないのであると便利です。
個人的な経験で、バレエのオンラインレッスンを配信していた時、このスタンドを使っていなかったので、動いた時の振動でパタっとスマホが倒れました。
↓
生徒さんのZOOM画面は一面の真っ黒。
こういうことになると、スマホをまっすぐに立て直したり、いらない時間のロスができ、生徒さんもレッスン中断となり集中が切れてしまいます。
こういう悪循環なことにならないように、次からはスマホスタンドもパソコンスタンドも買いました。
⑥スピーカー
オンラインレッスンをうけたことがある人にはわかると思いますが、パソコンやスマホの音量だと動画をオンラインで流した場合、スタジオの大きさによっては音量が十分でない場合があります。
そういう可能性をさけるために、わたしはパソコンとスピーカーをつないで音量を大きく流してレッスンを提供しています。
どうでしょうか?
あまりコストをかけずにオンラインレッスンを提供したいものですが、事前準備がどれだけ万端にできるいるかによって、生徒側の満足度もかなり違ってきます。
必要最低限、
- PC
- wifi
この2つがあれば動画配信はできます。
オンライン教室で集客アップとともに収入が増えた時点で、よりレッスン配信に使える機材をそろえて、生徒さんによりよい快適なレッスンを提供するようにすると赤字になることを避けられます。
既存の生徒さんであれば、ある程度先生と生徒の信頼関係もできているので、オンラインレッスンの際の機材でのトラブルがあって一時レッスンが中断する場合も問題ないです。
逆に、新規の生徒やトライアルの見込み生徒の場合、小さなこういったミスによって「真面目にレッスン準備にとりくんでいない講師」と思われがちなのでこういった点をクリアすると生徒集客アップの効果があります。