必ず知っておきたい!オンラインサロン教室の作り方by元バレリーナ

インターネットやAIが発達したため、バレエや習い事教室の集客を成功させるためにブログ集客方法が必須になります。オンライン教室やオンラインサロンを成功させり先生の収入を安定して維持するために通常のスタジオでのスクールと同時にオンライン教室で生徒の人気を維持していきましょう。

成功するオンライン教室の集客方法?お願いビジネスの構築ができてますか?

f:id:provencelife:20201101201316p:plain

 

オンライン教室を開きたいと思った時に、生徒さんの集客方法で手伝ってくれるサポートを考える必要があります。

 

このサポートですが、

 

  • 有料の媒体を使う
  • 身近の人で無料・有料でサポートしてくれる仲間を利用する

 

個人経営のオンライン教室といっても全て自分だけで完結できてうまく起動させるにはやはり手助けしてくれるサポートが必要になります。

 

このサポートがあってこそ、オンライン教室は徐々に生徒さんが増え収入モアップし、成功していきます。

 

 

そのサポートをうけながら集客する方法として次の3つが考えられます。実際に私自身もオンライン教室を開けて軌道に乗せることが徐々にできました。

 

 

  1. お教室を開くことが初めての人なら生徒さんを集める集客方法
  2. 前段階の小さなワークショップやイベント作りでお教室や自分が教師であることを認知度アップさせること
  3. オンラインで必要な器具ソフトを集め使いこなすこと

 

3番目は一番最後にやっても十分間に合います。。

 

まず1番目の集客方法について。

 

前回、私がオンライン教室を始めたときは最初のトライアル生徒さんが2人だったことを覚えてますか?

 

お教室を起業するときはそんなものだとよくバレエの先生や先輩方から聞いてましたが、自分の認知度がバレエの世界では全くの皆無だったので最初はこの人数でお教室が続くのかかなり心配でした。

 

でも徐々に次の集客方法を続けていたおかげで生徒さんは増えて行ったのですよ!

 

どういう方法で生徒さんを増やすことに成功したかというと。

次の2つの方法でコスト的にも時間的にも最短でできます。

 

オンライン教室の認知度アップさせるノウハウは?

f:id:provencelife:20201101201548p:plain

 

有料広告を利用してオンライン教室の認知度をアップさせる

オンライン教室に限らず、お教室を作る際に必ずと言っていいほど運営者がやっていることです。

 

従来の紙広告や地元のタウン情報に有料で広告を配りました。

タウンニュースだとネット新聞の1部に自分のお教室を広告に載せられるシステムがありました。

 

一番安いものから5万円でできてしまうので、早速担当者に連絡し調整を数回重ね、オンライン教室の広告を載せて頂きました。

 

最近、習いごとを探す子どもの親、大人の方々はネットでピンポイントにお教室探しをしてます。

 

どのためネット媒体で有料広告をだして自分のお教室を他のお教室よりも先に宣伝をしてもらうことが必要になります。

 

そのために無料のネット情報でなく、有料広告を選んだほうが有利になるわけです。

 

その他にも有料広告で使ったものは

 

 

有料といっても1ヵ月3000円ほどでできるので、それほど経済的な負担にはならないはず。

 

エキサイトやジモティーですが、お教室の画像を載せると、オンライン教室を探している人にパッと見で印象を与えることができる効果があります。

 

そのため、オンライン教室の看板となるHPやブログを同時に作っていたほうがベストです。そのブログの作り方は次のサポートを受ける方法とつながっていきます。

 

オンライン教室のためのもう一つのネット集客方法で劇的な効果アップ?!

f:id:provencelife:20201101201731p:plain

 

私がバレエのオンライン教室を開きたいという夢を実現するために準備したことで、結果的に3人の仲間というか先生に小さいサポートを頼んでいました。

 

 

有料のものも無料のものあります。

 

一般のネット広告媒体を使ったことはもうわかりましたよね?

 

それだけでは一般のオンライン教室と比較すると同じレベルなんです。起業が初めてである人ならなおさら自分の認知度、お教室の認知度が全くの0なので、この0スタートからどのように人気オンライン教室になっていくか=収入アップ、年収アップにつなげていくかが大きな課題になっていきます。

 

私がこの大きな課題をクリアできたのは、無料でも有料でもサポートしてくれている3人の先生がいます。

 

ブログビジネスで年収3000万越えの先生の個別指導

f:id:provencelife:20201101201948p:plain

 

1人は、nihongo1000先生という愛称で知らている、ブログ構築で収入を劇的にアップさせるノウハウを0から教えて入れたネットビジネスの個別指導の先生。ブロガーやIT開発業界の人がこの先生に習っていて起業したり、副業で年収をアップさせてます。

 

この先生の元で、悩み事をピンポイントで解決できるニッチなブログつくりを作っていき、自分どういうことをやっているのか?どのようなビジネスをやっているのか?

 

ということを認知させながら、ブログ自体のネット検索を上位にあげるノウハウを学び、オンライン教室を作る前にすでに自分のネット上位のブログからオンライン教室に生徒になりそうな見込み客を誘導することに成功しました。

 

↑この方法で、従来のオンライン教室をやっている習い事の先生と比べ差別化もでき、ネットで検索して私のオンライン教室にトライアル体験をして下さる生徒さんを増やすことができました💛

 

バレエの世界で認知度が低い(日本ではなくずっと海外のバレエ団にいたため、日本のバレエ界では自分の認知度は0でした・・・。)

 

占い師を育てるオンライン講座を成功させている占い師さんのサポート

f:id:provencelife:20201101202123p:plain

 

もう一人はこのブロガービジネスの先生の生徒であり、仲間の一人で占い師を育てる先生です。この人も私と同時期にブログビジネスをはじめ、稼げていない占い師さんを稼げるように導き出すオンライン個別指導の先生をしています。

 

彼女も0スタートからブログビジネスをはじめ、オンライン教室を開き現在は年収1000万円越えしています。

 

彼女からは定期的に、特にオンライン教室起業で必要なzoomやLINE公式を使った集客方法をそのまま彼女がやっているとおりに教えてもらいました。

 

もちろん有料ですが、これも自分のオンライン教室が成功するための自己投資だと思い学びました。有料といっても一回2時間で1万円です。

 

コーチングでオンライン教室の必要な周辺準備をサポートしてもらう

f:id:provencelife:20201101202301p:plain

もう一人いまでも時々コーチンチングして下さる元バレリーナの先輩でコーチングの先生です。

 

コーチングして頂くときはzoomや近い恵比寿のおしゃれなカフェです💛

 

ここで具体的に(オンライン)教室を開くための

  • 準備期間
  • 準備に必要なこと(認知度や集客)
  • 必要な起業のための費用
  • 人脈の紹介

こういったことを提供してくれました。

コーチングしてくれた彼女は無料でサポートできる範囲のことをしてくれました。

 

有料のことはなかったのですが、私の気持ちとしてオンライン教室が軌道してから同じようにオンライン教室を開きたいと思う人に、どのようにやって成功したか?ということを彼女に変わって相談者に具体的に伝えることを手伝ってます。

 

このようにビジネスの恩返しをすることによって、お互いの人脈の紹介も生まれてきますし、そのビジネス人脈から自分のオンライン教室を必要としている人に紹介してくれたりもするのです。

 

誰か知っている人の紹介だったら、何もない情報よりも安心してお教室にいってみようかなって気になりますよね?

 

このように私自身、オンライン教室で副業としても年収を劇的にアップさせることもできたし、何より好きなことを仕事にできたので満足しています。

 

オンライン教室を安定して維持していくにはこういった総合的に人脈をつなげることが必要になってきます。

 

そのためのブログビジネスの知識だったり、ネット集客方法を学ぶ期間が必要になってきます。

 

オンライン教室を成功させるうえで次の必須項目について、次回以降に詳細にお話ししていきます。

 

  • 前段階の小さなワークショップやイベント作りでお教室や自分が教師であることを認知度アップさせること
  • オンラインで必要な器具ソフトを集め使いこなすこと

 

 

f:id:provencelife:20201030211021j:plain