必ず知っておきたい!オンラインサロン教室の作り方by元バレリーナ

インターネットやAIが発達したため、バレエや習い事教室の集客を成功させるためにブログ集客方法が必須になります。オンライン教室やオンラインサロンを成功させり先生の収入を安定して維持するために通常のスタジオでのスクールと同時にオンライン教室で生徒の人気を維持していきましょう。

実は個人経営のオンライン教室の仲間作りを作る仕事をしていました

f:id:provencelife:20201031040218p:plain

 

オンラインサロンや教室つくりは単にパソコンを使って立ち上げて終わるものではありません。

 

ネット上で自分の教室が認知されていないと、ネット検索にはでてきません。

 

そのためにはお教室のブログ自体を継続的に記事アップしていきながら、同時にお教室の理解者・共感者をはじめから得ていると成功するいいスタートが切れます。

 

SNSでいうところの、いいねやフォロー、シェアしてくれる理解者です。

 

↑この人たちがオンライン教室立ち上げ時からいろいろできる範囲でネット上の拡散のサポートしてくれると自分のお教室の評判も上がっていきます。

 

 

そもそも「オンライン教室」は通常のスタジオ等で行っている習い事と比べると、生徒さんと主催者の距離がより密になっていることです。

 

 お金を払ってまでオンライン教室に加入してくれるんですから・・。

 

 だから、賛同してくれるコミュニティを作りながら、お教室を一緒にやっていきたい♪と思わせる方向性を一緒に考えていくことのできるお教室にしていくことが大切です。

 

例えばオンライン教室で成功しているところのブログをみると、

 

  • お教室の近況をまめにアップしている
  • 生徒さんの生の声を載せている
  • 生徒さんの悩みに答えている
  • 無料のプレゼントを時々配っている
  • 時間外の無料の悩み相談サポート

etc...

 

f:id:provencelife:20201031040433p:plain

 

↓こんなことをやりながら生徒さんの悩みを聞きつつ、改善する方向にもっていきながら楽しく続けられる会員制の教室作りが上手くいくポイントになります。

 

 

どうでしょう?

 

オンライン教室で無料の特典や無料の相談受付をやっているところはまだそれほどみかけません。

 

なぜなら、オンライン教室はスタジオをもっているお教室の生徒さんで成り立っていることが多く、新規の会員を獲得していない事例が多いからです。

 

ということは個人のオンライン教室を作りたいと思ったら、ここが穴場です♪

 

他のお教室にはないここでしかもらえない無料の特典プレゼントや悩み相談を聞くことができる無償サポートを押し出していけばいいのです♪

 

これが他のオンライン教室と差別化でき自分のお教室を特価できる仕組みに繋がります。

 

 オンライン教室立ち上げで成功の秘訣?サポートしてくれる仲間はいますか?

 

f:id:provencelife:20201031040520p:plain

 

実は私自身もバレエのある事に特化したオンラインサロンを2020年から運営することに成功しました。なんと準備段階は2018年から。

 

準備段階では自分のサロンを時々サポートしてくれる信頼できる仲間を探し、そして準備段階で知識を増やしていました。

 

この知識というのは、女性の起業の方法、経理の知識~税務知識、ITプログラムやブログ経営のノウハウ等です。

 

f:id:provencelife:20201031040637p:plain

 

1人で最初はオンライン起業を立ち上げようと思ってました。代表は私一人で個人経営なのですが、結果的には税務知識が必要な年末調整時や、オンライン教室のブログがネット上で検索上位にヒットするサポートをして頂いたり、一人で全てをやり遂げるには無理がありました。

 

こうやって専門分野や得意分野のアドヴァイスを下さったり、実際にサポートしてくださったりする仲間が、私が知識を学びながら繋がりを自然に作っていけたことが、オンライン教室で認知度が広まっていった良い原因なんです。

 

タダのネットのつながりだけではなかなか助けてくれません。実際に自分から必要なことを学んでいる途中で同じような目的をもつ仲間が増えて行き、時には強力な人材を紹介してくれることもあったり。

 

そうやって具体的なアクションを起こしてくれる仲間を増やしていくことも準備段階では必要です。

 

 

例えば私自身のバレエのオンライン教室の場合ですが、バレエ関係の友人一人と人気ブロガーとして自分の目指す分野でヒットするノウハウを教えてくれるネットビジネスの先生、この2人がビジネスパートナーとして、オンライン教室を時にはネット上でシェアしてくれるし、彼らの友人にもお教室を広めてくれました

 

 

一度に志同じな仲間をみつけていくことは簡単ではありませんが、オンライン教室を開きたいと思った時点から、学んでいく中で同じ夢ビジョンを持つ強力な仲間を増やしていきましょう。