必ず知っておきたい!オンラインサロン教室の作り方by元バレリーナ

インターネットやAIが発達したため、バレエや習い事教室の集客を成功させるためにブログ集客方法が必須になります。オンライン教室やオンラインサロンを成功させり先生の収入を安定して維持するために通常のスタジオでのスクールと同時にオンライン教室で生徒の人気を維持していきましょう。

自営のオンライン教室を安定して運営させるために今やるべきことは?

f:id:provencelife:20201101055047p:plain

 

自営でお稽古事の先生をやっていらっしゃる人は、自宅やスタジオで教えていますよね?

 

もし今後またコロナの余波がきたらどうしますか?

またコロナの影響がなかったら、オンラインレッスンは面倒くさいからやらない方向性ですか?

 

オンライン教室もコロナの影響が出始めてから、急にZOOMでやり始めて実際のレッスンよりも安くお稽古事を提供しちゃったり、無料で動画を配信しちゃたりしてませんか?

 

こういうことって無料で楽して情報を得たい人にとってはいいのでしょうね。

でも本当に学びたいと思っている人

上達したいと思っている人

 

は無料のレッスンでなく有料でもこの先生のレッスンなら受けたいと思って受講して下さるものです。

 

カリスマ的な人気は必要ないですが、マイナーだけどこの先生の元で習いたいと思わせるテクニックが、お教室運営にはとっても重要です。

 

 

↑これが集客率に深くかかわってくるのだけど。

 

 

じゃどうやったら自分ブランディングを確立させるか?

 

これをオンライン教室準備からスタートさせていくほうが生徒さんの集客率は後でぐっと違ってきます。

 

 オンライン教室を始動させる前にやるべき成功する集客準備方法

 

f:id:provencelife:20201101055931p:plain

 

私はバレエのオンライン教室を立ち上げる前の準備段階から一人でやってました。

 

最初は右も左も分からないので会計の知識を学ぶためのセミナーに出たり、バレエの舞台の裏方で雑務をこなしたりしていた時期があります。もちろんこれはボランティアで、セミナー等は自己投資になります。

 

自分のお教室を開く前にボランティアでこういう活動に参加していると不思議と同じ趣味について繋がってくれるプロの人たちとの出会いが多くなっていったんです。

 

もちろん初めからつながりやコネクションを使おうとして活動していたわけではなりません。

 

 

同じような好きなことにやりたいことを仕事としてもちたいと話しているうちに信頼感がでてくるのでしょうね。

 

心理学的にいえばメンタリストDaigoさんが言及している「人に迷惑がられないで助けを得られる人の特徴とメリット」についてyoutube動画で説明してます。

まさにこの効果があるんです。

小さいサポートをしてくださるかたが増えるんです。意見やアドバイスを言ってくれるありがたい人たちもです💛

 

このように自己投資してお教室つくりの知識を学びながら人と知り合っていくことで生まれれ来る関係が構築されると、いざ自分がオンライン教室を作る前の小さなイベント、教室スタート告知をするときに、SNSでシェアしてくださったりするんです。

 

私が実際にバレエのオンラインサロンを作った当初、大きなサポートではないけど、助けてくれる人に負担のならない程度に手伝ってもらえる立場になっている状態でした。

 

それでも当初はトライアルの生徒さんが2人から始めましたよ。

 

今では留学を希望されている高校生のバレリーナちゃんや、大人からバレエを始めた方で熱心にバレエが上手くなりたいと思って講座を受講して下さる方やマンツーマンレッスンを希望される生徒さんの無料相談会日程がかなり埋まっている状態までなりました。

 

あなたもオンライン教室を継続させたいと思っているなら、自分も知人も負担にならない程度に助けてあげられる関係を気づいている人を増やすことが、オンライン教室の準備段階でやるべきことの1つです。

 

よく、オンライン教材で「無料のプレゼント」がありますよね?

 

あれは無料の教材ではすべての人の悩みを改善することはできませんが、無料のプレゼントをうけとることで、得した気分になりますよね?

 

f:id:provencelife:20201101060059p:plain



 

そうやって他人を思いやってあげられる先生がオンライン教室で上手く成功している人たちなのです。

 

私自身もオンライン教室でフランス流のバレエのマニュアルを販売してます。

それの概要をテキストと短い動画で上達したい人だけの無料相談会で特別にプレゼントをしてます。

 

ネット相談会でダウンロードしていただき、笑顔になったところでバレエについて悩んでいることをまず聞くことから相談を始めてます。

 

相談者さんの心をちょっとでもリラックスしてもらって、悩みを聞き、プライベートレッスンや自宅での教材を使った上達方法をお勧めしています。

 

 

今からでも遅くはありません、フェイスブックで小さなコミュニティを立ち上げたり、ブログで自分はオンライン教室を開く予定!と自己発信して他人に自分がやっていることを認知させていきましょう♪