必ず知っておきたい!オンラインサロン教室の作り方by元バレリーナ

インターネットやAIが発達したため、バレエや習い事教室の集客を成功させるためにブログ集客方法が必須になります。オンライン教室やオンラインサロンを成功させり先生の収入を安定して維持するために通常のスタジオでのスクールと同時にオンライン教室で生徒の人気を維持していきましょう。

あなたもありませんか?オンライン教室を始めたい先生が最初につまづく3つの問題

f:id:provencelife:20201103224655p:plain

 

私がオンライン教室を始めようと思ったきっかけは、生徒さんのために自分の都合のいい時間で自宅でもできるお教室を開きたいという気持ちもありました。

 

もう一つのきっかけは、バレリーナやバレエの先生にをはじめ、こういったフリーランスの職業は収入が不安定で生徒さんの数によって年収がきまってしまうから、もし生徒さんの数が減った場合、当然収入も減ってしまいます。

 

これがOLさんと違うこと。毎月一定額のお給料は決まっていなく、生徒さんの数によって左右されてしまいます。

 

最近ではコロナの影響でお教室業は数か月間閉鎖しなくてはならずその間のお給料は0円という職業の方が相つぎ、企業の倒産、自営業の廃止、自己破産に追い込まれる先生業の人たちが増えました。

 

私の周りでも自己破産に追い込まれた経営者が数名います💦

 

そうなる前にオンライン教室を作っていたので、通常のスタジオでの教えは一維持閉鎖になっても、ZOOMを使って先生業は続けられました。

 

さて、今後のコロナ余波、そして副業としてパソコンやスマホで続けられる仕事を副業として成功すれば年収もアップするので、オンライン教室で月額制を導入して仕事の一つとして安定したサラリーを手にできるようになれたら安心しませんか?

 

今回はオンライン教室、オンラインサロンをスタートして間もない方からの質問を公式HPで頂きました。質問の多くがオンライン教室を始めて躓きている点が3つあることがわかりました。

 

 

私がオンライン教室を作る時にぶつかった3つの壁

f:id:provencelife:20201103224729p:plain

 

ここで私がオンライン教室を作りたいと思った時に一人ではできなく、小さいサポートをしていただきました。その時に一人で悩んだ3つの壁についてここで書き出しておきます。

 

 

  1. そもそもオンライン教室って何からスタートすればいいの?
  2. どうやって生徒さんや参加者を集めればいいの?
  3. どうやって教室を運営していけばいいの?

 

 

 1~3って、会社をつくるときと同じ悩みなんです。

 

1、2の場合、オンライン教室を作るにあたって双方の問題がつながってます。

 

集客方法もオンライン教室の作り方もネット媒体としているので、ブロガーやネットビジネスをされていると、作り方はカンタンになります。

 

ブログやネットビジネスをやっていると

  • 記事を書く
  • 自分のサイトをネット検索で悩みを持っている人にピンポイントで検索してもらえるように操作する

自分の教室やサロンへ誘導して会員になってもらう。

 

↑簡単にオンライン教室の作り方を構造化するとこのようなことになります。

つまり、人気ブログの人やネットビジネスで収益を上げる人たちとおなじことをするだけ。

 

私はnihongo1000先生にずっとネットビジネスで副業として収益を月収6桁上げています。そのやり方をオンライン教室の構造にも利用した結果、必要とする生徒さんや参加者さんのために改善できるたけのイベントやオンラインレッスンをできるようになりました。

 

ねっ、カンタンでしょ?

 

オンライン教室の作り方って難しく書いてあって、いろいろ必要事項をかいてある本っていりろありますが、正しいネットビジネスを学んでブログを書いていく作業と同じことするだけで、自分のお教室をうまく起動させることができるのです。

 

もちろん集客も収益も徐々にあがっていきます。

 

最初は相当有名人でなければ自分=無名なので認知度は0と考えておかしくありませんが、徐々に生徒さんが増え、ネット上でも自分のお教室のHPやブログが上位に検索され始めたら、徐々に生徒さんの数も収益もアップしていきます。

 

このようにオンライン教室の集客数アップ・収益アップ・起動の方法はブログを作って人気サイトを作る時と同じ手法を用いることでできます。

 

しかも起業して会社を作ったり、どこかのフランチャイズのお店を作ったりするよりずっと開業資金が超低コスト。

 

私の場合、パソコンはあったのでその他のネットビジネスで必要な初めの資金約5万円ほどでした。

 

ここら辺の詳しい話はNOTEでも書いてあります。

興味のある方はどうぞ♪( https://note.com/ballerinalife/n/n94a321e3d85f )

 

 

3つ目の壁 オンライン教室をどうやって運営していくか?

f:id:provencelife:20201103224919p:plain

 

 この3つめのオンライン教室を継続していくために、自分が運営を成功させていかなくてはなりません。

 

↑そう、このプレッシャーが当初オンライン教室を指導したときはかなりありました。

頼れるのは自分ひとりって思ってましたから。

 

また本業では自営業・フリーランスだったので、コロナの影響もあり収入がかなり不安定な時期もありました。

 

そのため自宅でできるオンライン教室を盛り上げて継続させて収益をえるということにかなり精神的にプレッシャーがあり、追い詰められた状態💦

 

そのときにネットビジネスの先生に個別指導の際にかけて頂いた言葉、「オンライン教室でできるサポートならするよ♪」

 

と言ってくださったのです。

 

そう、先生もオンライン教室を開催させていて(先生の場合はネットビジネスのオンライン教室と個別指導)年収3000万強を得ているトップ中のフリーランスの一人。

 

だから私も教えて頂くという立場を利用し、サポートして頂きました。

その時からプレッシャーの度合いが低くなりました。

 

運営=オンライン教室を継続させ黒字化させるポイント

f:id:provencelife:20201103225022p:plain

 

ネットビジネスで成功しているnihongo1000先生にオンライン教室を起動させて黒字化にするために必要な運営はサポートしていただきました。

もちろんネットビジネスのノウハウがここでも十分必要になります。

 

私が教室を運営・維持させるのに必要だったポイントは次のとおりです。

 

  1. 生徒さんやイベント参加者の望むことや悩みを的確に把握し、教材やレッスンに盛り込んで彼女たちの悩みを解決・改善に導くこと
  2. 生徒管理
  3. 会計システム
  4. 自分の右腕になるサポーターを探す

 

 

オンライン教室を成功させて運営させていくには1~4の運営ノウハウが必要になります。

 

2,3はネットビジネスの方法の延長であるパソコンソフトを使えばすぐに管理できるので、私のように運営初心者でも全く問題なくできます。

 

ソフトのコストも年間3万円あればおつりがくるほどです。

 

会計士も税理士に無駄な何十万のお金を支払ってやってもらうことも必要ありません。

 

1に関してもネットビジネスの知識と実践でできるようになります。もともとブログやネットビジネスで収益を上げている人なら簡単なはず。

 

生徒さんや参加者の悩みを改善するためにその悩みが何なのか?を具体的に知る必要があります。

 

f:id:provencelife:20201103225207p:plain

 

この方法はメルマガで顧客リストを集めながら、アンケートを調査をしたり他いろいろ具体的な方法があります。

 

私はこの方法はネットビジネスの個別指導でしっかりと学べました。生徒さん管理をするネットソフトも買い切りで当時1万5000円ほどでした。

 

それだけの費用で永久的に顧客管理が簡単にできるソフトをずっと使いきれるのでかなりお得です💛

 

 

 

こうやってオンライン教室をスタートさせるときに悩むことが多い3つの障害をネットビジネス構築さえ学んでしまえば、全てクリアできます。

 

またネットビジネスの先生の個別指導でいろいろオンライン教室の悩みを解決してくれるしてくれるので、これが直接IT系・運営でのサポートに繋がりました。

 

正しいネットビジネスでブログを書きながら収入を得る方法を学びさえすれば、オンライン教室を起動に載せ成功させることはできます。

 

こうやって本業として副業として自宅でできるオンライン教室を作ってみませんか?